ホームは会津若松

ブログ開設

ラーメン二郎 Advent Calendar 2016を書くため、いい機会だと思いブログをはじめました。
というわけで12月11日の記事は、二郎と私の出会いから今に至るまでの軌跡を紹介します。

www.adventar.org

人生が変わった日

学生時代を過ごした会津若松
2014年9月21日ラーメン二郎会津若松駅前店がオープン。
食いざかり大学3年生だった私は見事に二郎の虜になった。
これが会津若松の二郎 f:id:tsukacchan:20161211181004j:plain
シャキシャキのもやし、とろける豚、そしてスープがこの世のものとは思えないほど旨い!
約1年半、会津若松駅前店に通いつめ充実した学生時代を過ごしました。

挫折

2016年4月、就職に伴い東京に引っ越してからは都内の二郎を巡った。目標は都内の二郎制覇
訪問順に

  • 三田本店
  • 歌舞伎町店
  • 池袋東口
  • 小滝通り店
  • 桜台駅前店
  • 新小金井街道店
  • 新橋店
  • 赤羽店
  • 目黒店

どれも旨かったが、会津若松駅前店には敵わない。だって舌が会津若松ですもん!
ちなみに一番のお気に入りは新小金井街道店。そんな中、目黒店で挫折を味わった。
店内の雰囲気、狭さ、一瞬にして小豚をたいらげるおじさん。 一番驚いたのは、店主とのアイコンタクトでコールすること。緊張して写真も取れなかった。
みんな食べるの早すぎだし、選ばれしジロリアンしか行けない。そんな感じがした。 そんなこんなで最近は安定の池袋東口店にしか行ってない。

これから

経験不足から目黒店で挫折を味わったわけだが、目標である都内の二郎制覇を実現するためにここに記録を残していこうと思います。 いつか必ず目黒店で堂々と味わってやる!

景気づけに第二のホームになりつつある池袋東口店に行ってきた。
豚入りヤサイニンニク
f:id:tsukacchan:20161211174923j:plain 量もちょうどよくあっさりで食べやすい。グイグイ飲めちゃう優しい乳化スープ。ありがとうございました。